エネラル社が学校向け営業支援で成果報酬プラン開始、6500校の実績を活用

    画像:PR TIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000134433.html)より
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    学校マーケットに特化した営業支援サービス「SSS」とは

    株式会社エネラルは、学校向け営業支援サービス「SSS」において、新たに成果報酬プランを導入した。エネラル社は6500校を超える学校へのセールス実績と、長年の学校営業経験で蓄積した豊富なノウハウを持つ。このノウハウを活かし、効果的なサービスを提供している。

    「SSS」は、学校マーケットに精通した営業部隊による、大学、専門学校、高校、中学校への営業支援サービスだ。創業以来培った営業活動のナレッジやノウハウを最大限に活用し、ターゲットリスト作成からアポイント取得、商談まで幅広く対応する。さらに、戦略作成から受注後のフォローまでワンストップで対応可能だ。企業のニーズに応じて、限定した一部の業務のみの対応も可能となっている。

    エネラル社は、営業支援において企業とのコミュニケーションが最も重要だと考えている。そのため、日次や週次で必要に応じてミーティングなどの場を設定し、連携を密にしながら営業を代行する体制を整えている。

    新たに導入された成果報酬プランの詳細

    今回新たに導入された成果報酬プランは、初期費用110,000円(税込)で開始できる。報酬体系はアポイント成果型で、1件あたりの単価は33,000円(税込)となっている。最低60アポイントからの契約となるため、企業は成果に応じた支払いが可能となり、リスクを抑えつつ効果的な営業活動を展開できる。

    成果報酬プランが解決する企業の課題

    エネラル社の成果報酬プランは、以下のような課題を抱える企業に特におすすめだ。

    1. 少子化に伴い、現在の売上維持に不安を感じ、未開拓エリアへの展開を考えている企業
    2. 学校マーケットへの進出を考えているが、何から始めれば良いかわからない企業
    3. 労働人口減少や労働者一人当たりの労働時間減少などによる営業人員不足に悩む企業
    4. 既存業務に時間を取られ、新規取り組みへの時間を確保できない企業
    5. 営業エリアを拡大したいが、本社から距離があり自社で実施するには時間と費用がかかる企業
    6. 学校営業の作法がわからない企業

    エネラル社の強み

    エネラル社が上記の課題を解決できる根拠は、その豊富な経験とノウハウにある。前職の旅行会社で10年間学校営業に携わり、学校マーケットに精通した役員2名がプロジェクト管理を行っている。また、創業以来6500校を超える学校へのセールス実績があり、そのノウハウを活かしたセールスを実施している。

    利用企業の声

    エムスリーエデュケーション株式会社は、エネラル社の「SSS」をワンストップフォロープランで利用している。営業戦略からアポイント取得、訪問またはオンライン商談、カスタマーサクセスまでを一貫して支援を受けている。

    エムスリーエデュケーション株式会社は、医科、歯科、看護、福祉の4つの事業領域でサービスを展開している。特に看護分野では、看護師の国家試験対策講座や模擬試験を提供している。人気講師による出張講座、Web講座、模擬試験など、多面的に学習機会を提供し、段階を追って実力をつけていくサービスを展開している。

    同社が「SSS」を利用した背景には、営業人材の採用困難があった。あらゆる媒体に求人広告を出稿しても思うように採用が叶わず、長らく営業に専念できる人材が不在の状況が続いていた。

    「SSS」を利用した結果、前年同期比で売上高+5%を維持している。正社員で対応しているエリアの売上が減少している中で、エネラル社の支援によるこの成果は素晴らしいものだと評価されている。

    今後の展開と業界への影響

    エネラル社の成果報酬プランの導入は、学校向け営業支援業界に新たな風を吹き込む可能性がある。従来の固定報酬型のサービスに加え、成果に応じた報酬体系を選択できることで、より多くの企業が学校マーケットへの参入を検討するきっかけとなるだろう。

    さらに、この取り組みは、少子化や人材不足といった社会課題に対する一つの解決策としても注目される。企業が効率的に学校マーケットにアプローチできるようになれば、教育関連サービスの多様化や質の向上にもつながる可能性がある。

    エネラル社の代表取締役である武内大輝氏は、「パートナー企業として、共に永続的な発展ができることを目指している」と述べている。今後は、単なる営業支援にとどまらず、ナレッジの共有や戦略的なパートナーシップの構築など、より深い協力関係を築いていくことが期待される。

    学校マーケットは今後も変化し続けるだろう。エネラル社の新たな取り組みが、この市場にどのような影響を与えるのか、今後の動向に注目が集まっている。

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