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20代の情報収集と検索行動の実態調査結果
SEO支援実績4,300社を誇るランクエストが、20代の男女150名を対象に情報収集と検索行動に関するアンケート調査を実施した。調査は2024年11月27日に行われ、20代の若者がどのような媒体を利用し、どのような検索行動をとっているかを明らかにした。
調査結果から、20代の情報収集はデジタル媒体が主流であり、特にインターネットとSNSが中心的な役割を果たしていることが判明した。また、検索時にはスマートフォンが圧倒的に多く利用されており、検索エンジンではGoogleが主流であることが明らかになった。
情報収集に利用する主な媒体
調査結果によると、情報収集に利用する媒体として「インターネット」が80%と最も高く、次いで「SNS」が67.3%となった。一方、従来型のメディアである「テレビ」は34.7%、「ラジオ」は9.3%、「新聞」は5.3%と低い割合にとどまった。
20代の若者にとって、インターネットとSNSが情報収集の主要な手段となっていることが明確に示された。従来型のメディアの利用率が低いことから、デジタルシフトが進んでいることがうかがえる。
検索時に使用する端末
検索時に使用する端末については、「スマートフォン」が90.8%と圧倒的多数を占めた。次いで「パソコン」が41.7%、「タブレット」が9.2%となった。
スマートフォンが検索の中心的な役割を果たしていることが明らかになった一方で、パソコンも一定の利用があることがわかった。タブレットの利用は限定的であり、モバイルデバイスの中でもスマートフォンが特に支持されている傾向が見られた。
利用する検索エンジン
普段使用する検索エンジンについては、「Google」が84.2%と圧倒的な支持を集めた。次いで「Yahoo!」が39.2%となり、その他の検索エンジンの利用はごく少数にとどまった。
Googleが主要な検索エンジンとして広く利用されている一方で、Yahoo!も一定の支持を集めていることが明らかになった。他の検索エンジンはニッチな選択肢として存在しているに過ぎないと考えられる。
検索結果の確認ページ数
検索結果を確認するページ数については、「1ページ目まで」が54.5%と最も多く、次いで「2ページ目まで」が23.8%、「3ページ目まで」が13.8%となった。「4ページ目以降」を確認する人は非常に少数派だった。
多くのユーザーは検索結果の1ページ目までで必要な情報を探し、それ以上のページを確認する割合は大幅に減少することが明らかになった。検索順位が上位に表示されることの重要性が強調される結果となった。
20代の検索行動から見るSEOの重要性
調査結果から、20代の検索行動はデジタルデバイスに依存しており、効率的かつ迅速な情報収集が重視されていることが明らかになった。特に検索エンジンでの上位表示は、情報を届けるために欠かせない要素であり、SEO対策の重要性が一層高まっていると言える。
適切なSEO戦略を採用することで、ターゲット層に効率よくリーチし、競争力を高めることが可能となる。ランクエストは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」として、16年間にわたりSEO対策を実施してきた。毎月約1,500,000文字以上の記事を納品するライターと、19,288ワード以上の対策キーワードで検索結果3位以内を獲得したノウハウを持つSEOコンサルタントが、トータルサポートを提供している。
ランクエストのSEOサービスの特徴
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20代の検索行動の実態を踏まえ、適切なSEO戦略を立案・実行することが、企業のオンラインプレゼンスを高める上で重要となっている。ランクエストのようなSEO専門企業のサポートを受けることで、効果的なデジタルマーケティング戦略を展開することが可能となるだろう。