SocialGood、Amplitude導入で月次成長率30%超を達成。DearOneの支援で売上10倍に

    画像:PR TIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000262.000002473.html)より
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    SocialGood株式会社がAmplitudeを導入した背景

    SocialGood株式会社は、グローバル・リワード・プラットフォーム「SocialGood App」を提供する企業だ。eBayやWalmart、Expediaなどの大手ECサイトで商品を購入すると、仮想通貨をポイントとして還元するサービスを展開している。

    SocialGood社は以前から分析ツールを使用していたが、いくつかの課題に直面していた。アプリ内でのユーザーの細かな動きが把握できず、購入に至るまでの行動遷移や離脱時の行動パターンが不明確だった。また、SQLを用いたデータ抽出と分析に時間がかかり、ユーザー行動をタイムリーに分析して改善に反映することが困難だった。

    このような課題を解決するため、SocialGood社はAmplitudeの導入を決定した。Amplitudeは、より詳細なユーザー行動分析を可能にし、業務効率化とユーザー理解の深化を図ることができるツールだ。

    Amplitude導入による驚異的な成果

    Amplitudeの導入により、SocialGood社は目覚ましい成果を上げた。最も注目すべき点は、月次売上成長率30%以上を6か月間連続で達成したことだ。この結果、わずか半年で売上が10倍以上に急増した。

    マジックナンバー分析の活用

    SocialGood社は、Amplitudeを用いてマジックナンバー分析を実施した。マジックナンバーとは、ユーザーの行動パターンの中で、特に重要な意味を持つ数値のことを指す。この分析結果を基に、効果的なプロモーション施策を展開することができた。

    ユーザー行動の詳細把握

    Amplitudeの導入により、ユーザーの行動をより細かく把握することが可能になった。マーケティング部門とプロダクト部門の両方が、同じデータを見ながら分析し、施策を検討できるようになった。部門間の連携が強化され、より効果的な意思決定が可能になったと言える。

    PDCAサイクルの高速化

    タイムリーなユーザー行動分析が可能になったことで、PDCAサイクルを高速に回せるようになった。従来は時間がかかっていたデータ抽出と分析が迅速化され、素早い改善策の実施につながった。

    DearOneの支援体制

    SocialGood社のAmplitude導入を支援したのが、株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社、株式会社DearOneだ。DearOneは、Amplitudeの総合代理店として、導入から活用までの包括的なサポートを提供した。

    DearOneは、スマートフォンアプリ開発の豊富な経験を持ち、さまざまなマーケティングテクノロジーツールを取り扱っている。Amplitude導入のみならず、グロースマーケティング全般にわたる知見を活かし、SocialGood社の急成長を後押しした。

    SocialGood社代表取締役のコメント

    SocialGood株式会社の代表取締役である高岡壮一郎氏は、Amplitude導入の効果について次のようにコメントしている。

    「Amplitudeを導入し、ユーザー行動を分析してプロダクトを改善したことによる効果は、非常に大きいと感じています。2023年度下期は月次売上平均成長率30%以上を達成し、半年間で売上を10倍以上にすることに成功しました。Amplitudeの活用とDearOne社の献身的なサポート、そして有能でクリエイティブなSocialGoodチームメンバー全員の熱意が、この信じられないほどの急成長を実現させた要因です。」

    今後の展開と業界への影響

    SocialGood社の急成長は、グローバル・リワード・プラットフォーム業界に大きな影響を与える可能性がある。データドリブンなアプローチによる急速な改善と成長は、他の企業にとっても参考になるモデルケースとなるだろう。

    高岡氏は今後の展望について、「ユーザーの皆様に一層高い価値をご提供できるよう、データドリブンなアプローチをもとに改善を進めてまいります。そして、世界中の人々の生活をより豊かにするために、長期的な視点でグローバル・リワード・プラットフォームの発展に全力で取り組んでまいります。」と述べている。

    Amplitudeの特徴と業界での位置づけ

    Amplitudeは、IBM、Walmart、PayPalなど、約3000社の有償ユーザーに導入されている米国発の行動分析ツールだ。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータを統合して、包括的な顧客行動分析を可能にする。

    特筆すべき点は、専門的なデータサイエンティストがいなくても、マーケターやプロダクトマネージャーが簡単な操作で直感的にデータ分析を行えることだ。豊富なチャートを標準搭載しており、短時間で効果的な分析が可能となっている。

    DearOne社の事業展開とグロースマーケティング支援

    DearOneは、NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社として、幅広いサービスを展開している。スマートフォン黎明期から蓄積したアプリ開発ノウハウを基に、「ModuleApps2.0」という公式アプリ開発プラットフォームを提供している。

    また、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も展開している。Amplitudeの総合代理店としての役割に加え、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントなど、各種マーケティングテクノロジーツールを取り扱い、デジタルプロダクトのグロース支援を行っている。

    SocialGood社の成功事例は、DearOneのグロースマーケティング支援の有効性を示すものと言えるだろう。今後、similar企業がDearOneのサービスを活用し、急成長を遂げる事例が増加する可能性がある。

    デジタルマーケティングの重要性が増す中、DearOneのような専門性の高い支援サービスの需要は今後さらに高まると予想される。SocialGood社の事例を皮切りに、日本企業のデジタルマーケティング戦略が進化していくことが期待される。

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